SSブログ

水戸八幡宮の節分祭は大賑わい!2015年2月3日

水戸八幡宮の節分祭

2015年2月3日の水戸八幡宮で節分祭が行われてます!
節分祭に行った方の話を聞いたのですが、
今年も大変なにぎわいみたいです。
例年、約1万人の参拝者が訪れるようなので
今年はどれくらいだったのでしょう。
まだイベントしてますからね、今日は天気も悪くなかったので
大変なにぎわいになると思います。

無病息災を祈る節分追儺(ついな)式の行事、イベントは、
午後0時半、3時、5時半、8時の計4回行われます。

5時半の回にはサッカーJ2の
水戸ホーリーホックの選手が登場予定です。

8時の回には水戸市のマスコットキャラクター
「みとちゃん」が参加する予定!
みとちゃんは大忙しです!

豆まきには、豆や福品のくじがまかれ、
福品は、りんごジュースだったり、他のものもあるようです。

「開運」などと書かれた2千個の福升に豆とお守りを詰める福升は1個2500円するようです。

水戸八幡宮は茨城県水戸市八幡町にあり、節分祭には
埼玉や近郊の県の人も訪れてるみたいです。



成田山新勝寺の節分会

ちょっと話は変わりますが、
今日は他の所でも、沢山、節分祭のイベントが行われましたね!

水戸八幡宮は茨城県ですが、
千葉県成田市の成田山新勝寺の節分会では、
NHK大河ドラマ「花燃ゆ」の主要キャストや大相撲の力士が参加したそうですよ!

<NHK大河ドラマ「花燃ゆ」の主要キャスト>
主要キャストの井上真央さん・伊勢谷友介さん・東出昌大さん・優香さん・長塚京三さん。

<大相撲の力士>
横綱・白鵬関・大関・稀勢の里関・前頭・隠岐の海関・遠藤関


成田山大阪別院明王院 節分祭

交通安全祈願などで知られる
大阪府寝屋川市にある「成田山大阪別院明王院」では、
NHK連続テレビ小説「マッサン」で
マッサンでおなじみの玉山鉄二さん。
エリーでおなじみのシャーロット・ケイト・フォックスが登場したそうです!

マッサンは朝の顔ですから、
マッサン見たさに沢山の方が来たようですね!
みんな元気だ!!
約2万人の参拝者でにぎわったそうですよ!


大晦日や、初詣、豆まきの節分祭は各地で大賑わいですね!

私も仕事が休みなら行きたかったな~。
井上真央さんを見てみたかった!

私の家では、普通の豆まきを先ほどしました(笑)

「鬼は外!福は内!」って(笑)

外の成田山大阪別院明王院や成田山新勝寺、
水戸八幡宮の節分祭に行かれた方は
かなり大きな縁起を頂いて帰宅されたのではないでしょうか!


2015年もはじまったばかりですからね!
元気だして、良い一年にしましょう!!!

「鬼は外!福は内!」
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。